Ex-Mitglied (bikkuri)
Gast
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Beitrag #1
モブシステム
Obiges Wort kommt als Vergleich in einem zu übersetzenden Interview vor. Es scheint aus Final Fantasy zu sein. Kann mir jemand sagen, was das genau ist? Leider kann ich alle Seiten, die anscheinenden erklären, was es ist, zwar mit Google finden, aber hier in Beijing nicht abrufen. Keine Anhnung, um welchen bösen Inhalt es sich hier handelt.
Danke.
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03.09.06 16:07 |
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Antonio
Beiträge: 242
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Beitrag #2
RE: モブシステム
Das hab ich von einer Seite, auf der es irgendwie um Final Fantasy ging, kopiert. Der exakte Begriff taucht im vierten Abschnitt auf.
Zitat:ニ.モブ
1.概要
モブとは、FF12内で行われる特定モンスターの殲滅ゲームである。モンスターを狩るゲームである。ストーリーの進展などにより、その種類や強さが向上し、終盤に成るとラスボスを超える強さを誇るボスが現れてくる。 特定モンスターは、条件をクリアしないと出現しないものが大半であり、その条件をクリアし、さらにモンスターを撃破するという2つ課題がプレイヤーに課せられる。
個人的にどちらが難易度が高かったと言われれば、前者の出現条件である。FF12はマップが広く、天候という要素も追加されている。場所と天候、さらには既存モンスターの撃破状況、プレイヤーの状態など条件が多彩でその謎解きに苦労した。
特に苦労したのは、マリリスというモブである。出現場所はゼニテニアン洞窟という洞窟である。討伐依頼の助言として恥ずかしがり屋のモンスターでなかなか出現しないとあった。この出現条件はある地点で一定時間静止することであったのだが、それが分からず、モブの8割をクリアしてもかなり初期に依頼されたマリリス討伐を終えることが出来なかった。
モブシステムは、所謂やり込み向けのモンスターが用意されており、ラストモブのヤズマットは驚異的である。余はヤズマットと対決しそのHPを半分まで削るところまで成功したが、その段階に至るだけで3時間を要した。ヤズマットの出現条件として同様の強敵、魔神竜の撃破が必要だが、撃破に3時間要した。これらのボスの攻略に何故このような時間が掛かるのか。HPゲージが多すぎるのである。これら2つのボスは、通常のボスのHPゲージの約50倍のゲージを持つ。その為、単純計算しても通常のボスの50倍の時間が掛かるのである。さらに、ヤズマットはリ
2472;ェネを使い、恐ろしい勢いで時間をかけて削ったHPを回復させることがあり、打破には6時間ほど掛かると見積もった。さすがに6時間も戦って勝利しても何もおもしろくないので、討伐は中止して、FF12のプレイを終えたのである。
2.Eランクモブ
一番弱いモブ達。ストーリーをレイスウォール王墓程度まで進めると全種類の依頼が受けられるようになる。難易度も低く、直ぐに処理出来る。
3.Dランクモブ
2番目に弱いモブ。ケルゲロスの出現位置が、東側の橋だと勘違いして、20分悪戦苦闘した以外は記憶に残ることはない。実際は集落の西側の橋に出現するのであった。
4.Cランクモブ
チョッパーの出現位置がミリアム遺跡の近くと聞いてミリアム遺跡の隣接するマップ、銀流の果てで捜索。いくら探しても出現せず。発見位置は、あきらめて再度情報収集のため岐路につくために移動した次のマップ氷竜の骨だった。
それ以外に苦労した記憶はない。
5.Bランクモブ
リストを見てもモンスターを思い出せない。だが、この当たりで、何度も同じダンジョンに捜索しにいくという作業が面倒になってくる。特にヘネ魔石鉱、ルース魔石鉱は回数が多く、飽きが強かった。
6.Aランクモブ
リンドヴルムの出現位置、ツイッタ大草原が、大草原という名前にふさわしく非常に広大で、一体どこに出現するのか探すのに苦労した。助言も天候が雨のツイッタ大草原の何処かというものだけで、2,3回ツイッタ大草原大捜索をしなければならなかった。発見する苦労はマリリスに匹敵する。
オルトロスというFF6登場のモブがあるが、この条件は一瞬で分かり、苦労しなかった。個人的に英雄たるトリックスターの討伐の理由がよく分からなかった。
7.Sランクモブ
ゴリアテ、イクシオンの出現位置の発見に時間を使った。ゴリアテは、FF12ではよくあるのが、表示されているマップでは見えない隠しマップがありそこにいる。その隠しを見つけるのに苦労した。ゴリアテが居るナブレウス湿地は霧が多く、そういう隠しを見つけるのに苦労した。
イクシオンは、生息位置が曖昧で、マリリスと一緒にネットの攻略情報を頼って見つけたモンスターである。リドルアナ大瀑布の何処かにいるということだが、大灯台も含めるとツイッタ大草原に匹敵する移動距離がある。発見がつらくなってきた捜索開始1時間後に攻略情報を見た。
カトブレパスは、助言を正しく聞いていれば、位置がすぐにわかるのだが、軽く読み流していたせいで、洞窟中を歩き回った。おかげで、ゼニテニアン洞窟のマップは全て開拓出来たが。
神(自称には闘神)は、大灯台最深部へ行く手間の方が面倒だった。
8.Hランクモブ、ハイパーモブ
ハイパーモブの全撃破は、モブクラウンの設立者、モンブランの夢だそうだ。究極目的は、ラストモブの撃破であるが。ハイパーモブでも弱いハイパーモブとかなり強いハイパーモブがいる。
弱いハイパーモブは、キャロット、デスゲイズである。これらは受けるダメージが比較的少なく、HP2倍効果のあるバブルチェーンの補佐無しで倒すことが出来る。
だが、ファーヴァニル、ギルガメッシュ、キングヘビーモスに至ると受けるダメージが多く、バブル効果がないと即死のおそれがある。ファーヴァニルとはレベル50台の時にバブルチェーン無しで遭遇したが、危うく全滅になるところで、かろうじて逃げたという過去があった。これらの強いハイパーモブになると撃破に30分ぐらいの時間掛かるようになる。強いハイパーモブ3匹は、時間が掛からなかった順に並べて紹介した。10分、20分、30分ぐらいだと記憶している。
9.ヤズマット、Xランクを出す条件としての魔神竜
この存在は、ネットで知った。確かにソーヘン地下宮殿の怪しい扉は認知していたが、どうにも扉の開閉方法が分からなかったのである。条件をネットの攻略情報から知り、撃破に向かった。
まず、見て一番驚いたのがHPゲージである。通常のボスにはHPゲージが一本しかないのだが、HPゲージがストックされており、全て合わせると通常のボスの50倍も有りそうな勢いになっている。純粋な一本分のゲージも相対的に多くなっており、撃破に時間が掛かることが容易に想像できた。
魔神竜が繰り出す攻撃自体はそれほど強くなく、ただ体力が多いだけのボスである。FF10のようなダメージ突破系武器が無く、削るのがだるい。バトルスピードは、FFシリーズの中でもかなり速い方になので、(FF10ー2のように複数が一気に攻撃できる。FF10-2のバトルの早さだけは大きく評価出来るのである。)まだ救いである。 撃破には、以前記載したが、3時間要した。
10.Xランクモブ、ヤズマット
鬼。強いというより、持久力が有りすぎる。魔神竜と同じくダメージは少ないので、倒せないことはないが、倒すためにバトルをすることが苦痛になってくる。約3時間使ってHPを半分に削ったが、倒そうとなると、更に3時間、瀕死になると暴れ出すので、4時間ぐらい掛かると予想した時点で、交戦を中止した。ちなみに魔神竜とヤズマットは戦線から離脱しても削ったHPは保存されている。その為、削っては飽きたらやめると言うことも出来る。
余はFFにおもしろさを求めているのであって、作業をするために遊んでいるのではない。機械的に何時間も闘わされるのが苦痛であり、撃破を断念した。ここまでくると倒せなくても別にどうでもいいという感じになってくる。
Evtl. ist dieser Begriff gemeint:
http://en.wikipedia.org/wiki/Mob_%28computer_gaming%29 (Naja nützt zwar nicht viel wenn die englische Wikipedia auch in China gesperrt ist.)
"Warum sollte ich mir denn die Mühe machen, in die Bibliothek zu rennen, wenn man auf das Wissen anderer zurückgreifen kann."
(Dieser Beitrag wurde zuletzt bearbeitet: 03.09.06 16:54 von Antonio.)
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03.09.06 16:48 |
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Zwiebelmeister
Beiträge: 69
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Beitrag #3
RE: モブシステム
Zitat:Es scheint aus Final Fantasy zu sein.
Damit könntest du richtig liegen: In Final Fantasy XII gibt es ein "Mob-System" genanntes Ding, wobei dort mit "Mob" optionale Bossgegner bezeichnet werden. An diversen Orten kann man von Leuten Aufträge entgegennehmen, die dir für das Erlegen eines bestimmten Mobs eine Belohnung bieten.
Freilich bezweifle ich aber, dass der Begriff FF-exklusiv ist.
私はアイスクリームを持つ。出しかねる。出すと溶ける。
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03.09.06 22:07 |
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Ex-Mitglied (bikkuri)
Gast
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Beitrag #4
RE: モブシステム
Danke für die Antworten. Normalerweise habe ich wikipedia immer verflucht. Nur hier ist wäre es nicht unsinnvoll gewesen
Zugriff zu haben. Leider ist wikipedia in allen Sprachen gesperrt, wie übrigens auch die meisten der Gamerseiten. Warum auch immer!
Bin ja überhaupt froh das Forum hier nutzen zu können, bei den vielen China-Kritikern hier. ^^)
Noch ne Frage:
Gibt es den Begriff 'Mob-System' in der Übersetzung von FF12?
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04.09.06 00:15 |
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Zwiebelmeister
Beiträge: 69
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Beitrag #5
RE: モブシステム
Zitat:Noch ne Frage:
Gibt es den Begriff 'Mob-System' in der Übersetzung von FF12?
Schwierig zu sagen. Bisher ist es erst in Japan herausgekommen. Die USA bekommen es Ende Oktober, wir irgendwann Anfang 2007, in anderen Sprachen als Japanisch ist's also noch nicht zu haben. Es würde mich aber nicht überraschen, wenn das Mob-System dann anders hiesse, SquareEnix-Spiele sind ja ab und zu mal etwas freier übersetzt.
私はアイスクリームを持つ。出しかねる。出すと溶ける。
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04.09.06 14:57 |
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umeboshi
Beiträge: 87
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Beitrag #6
RE: モブシステム
Zitat:Noch ne Frage:
Gibt es den Begriff 'Mob-System' in der Übersetzung von FF12?
Die gibt es natuerlich, es kann allerdings noch etwas dauern, bis die Bezeichnung offiziell ist.
(Dieser Beitrag wurde zuletzt bearbeitet: 07.09.06 03:18 von umeboshi.)
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07.09.06 03:12 |
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Ex-Mitglied (bikkuri)
Gast
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Beitrag #7
RE: モブシステム
Zitat:Zitat:Noch ne Frage:
Gibt es den Begriff 'Mob-System' in der Übersetzung von FF12?
Die gibt es natuerlich, es kann allerdings noch etwas dauern, bis die Bezeichnung offiziell ist.
Schön, dass mans vom Übersetzer höchst persönlich hört. Dann hoffe ich mal, dass die Bezeichnung so bleibt. ^
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07.09.06 08:08 |
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